新感覚の料理代行サービス「イエコック」サービス開始

2010年1月18日

「家ナカ消費」に関する調査とサービス開発を行う株式会社イエノナカカンパニー(東京都千代田区九段南2-2-8松岡九段ビル3F 代表取締役楠見敦美)は、2010年2月より、おいしい家庭料理を短時間で準備できる新サービス「イエコック」を開始いたします。

サービス開発の背景

現在の日本では、夫婦共働きでかつ親世代とも同居しない世帯が45.2%程度(出所:平成17年度国勢調査)で、さらに増加傾向にあります。こうし た世帯では家庭内に家事を専門で行う人(専業主婦あるいは主夫)がおらず、専業主婦(主夫)がいる世帯と比較して家事にかけることができる時間が短くなっ ています。

限られた時間の中で家事を行う兼業主婦(あるいは兼業主夫)が家事の中で最も時間をかけ、また最も負担に感じているのが「食事の準備」です。

また、当社の調査により「高齢者のみの世帯」「一人暮らしの世帯」「妊婦のいる世帯」などでも同様のニーズがあることが分かりました。

こうした背景から、現代人の生活に合わせて家の中での生活を豊かにするサービスの開発を行う当社では、時間的負担を軽減しながら手作りの食事を楽しむことができるサービス「イエコック」のサービス開発に至りました。

サービス内容

イエコックは、「献立作り・買物・料理の代行サービス」と「カット&スチーム野菜」の販売を2本柱としたサービスです。

2010年2月1日より東京23区内を対象に「料理代行サービス」を開始し、8月1日より全国を対象に「カット&スチーム野菜」の販売を開始いたします。

料理監修協力は料理ジャーナリスト岸朝子氏。本格家庭料理を、「カット/スチームされた国産野菜」を使用することで、調理時間と手間を劇的に削減して作ることができます。
これにより、料理代行を通常よりも短時間でお手軽価格でご提供いたします。

関連リンク